スウェーデンやフィンランドで
毎年6月の夏至の時期に行われる
伝統的な夏至祭ミッドサマーは
太陽のひかり/恵みに感謝する日です。
太陽のひかりを浴びる時間が
とても短い北欧諸国では
クリスマスと同じくらい
大切な祝日だそうです。
夏至の頃に咲く野の花には
特別な力が宿る
と言われていることから
花の冠を作って被ると聞き
子供の頃
シロツメグサや蓮花の花で
花の冠を作って被るのが大好きだった私にとって
ミッドサマーをスウェーデンで過ごすプランは
必ず実現させたい夢のひとつ
そんなこともあり
去年からスウェーデン語を学んでいます。
旅先で簡単な会話が出来るレベルになりたいな。
ミッドサマーだけでなく
オーロラも見たいから
北極圏内にあるアビスコ国立公園には
最低でも2回は訪れることになるかな
そんなことを思いながら過ごしている夏至祭です。




