我が家も含め
私の住んでいるエリアの家の殆どは
建てられてから
私の年齢とほぼ同じ年数が経過していることもあり
日々のメインテナンスがマストです。
そんなこともあり
シリコンバレーのテック企業の仕事は
どんどんAIに取って代わられていく中
家の補修工事ビジネスに従事している人達は
今後も仕事を失う心配はないどころか
人手が足りない状態
依って
大学に行くより技術を身につけた方が賢い
という考えを持つ高校生が増えてきています。
さて
今から遡ること約19年前
今私達が住んでいる家に引っ越してきた
忘れもしないあの日の夕方
息子達をお風呂に入れたあと
水を流そうとしたら流れず
配管修理の依頼電話をかけたところ
大規模な配管工事をすることになった
というヒストリーがあります。
その後は特に問題もなく
順調に月日が過ぎ去り
引っ越してから15年目の夏であった2年前の夏に
再び水まわり問題
何故かいつも夏に起きる水問題…
なんと
先週の金曜日に
再び風呂場が水浸しになってしまったのです…
こう何度も排水/配管問題を経験すると
どの部分を
どうチェックすれば良いのかが
分かるようになるもので
市が管轄している部分で水詰まりが起きていることを確認後
市の水道局に連絡
詰まっている箇所をクリアにして貰ったのですが
今朝またトイレが水浸し…(悲鳴)
電話を入れた後
40分くらいで来てくれて
配管の中を5分ほどでクリアにしてくれたのですが
数日前にクリアにして貰ったのに
なぜまた詰まったのか聞いてみたところ
自分達が排水管の中をクリアにしたあとも
依然として水の流れがあまり良くない
これはきっとこの地点に近い排水管が
老朽化しているのが理由だと思うのだけど
管轄外エリアなので僕達には何も出来ない
とのこと
そして
とても残念なことに
そのエリアを管轄している部署は
何度か苦情が入らないと動かない曲者部署らしい…
どの州よりも高い税金を支払っているのに
そんなの有り???
と叫びたいところをグッと堪えて
先ずは
今日直ぐに飛んで来てくれて
排水管をクリアにしてくれたクルー達に
ありがとう
私がいくらイライラしていても
この問題は解決しないので
少し冷静になって
自分達に出来ることは何かないか
リサーチしてみようと思います。



